Benesseで子育て

Benesse受講歴8年目。3兄妹全員受講させているさくら家より、リアルな口コミをお届けします♪

LEGO CLASSIC 10698 黄色のアイデアボックス スペシャル レビュー

こんにちは、さくらです♪

子ども達が大好きなLEGO。

遊ぶときは3人同時に遊ぶことが多いので、少しずつ量を増やしています。今回、Amazonにて「LEGO CLASSIC 黄色のアイデアボックススペシャル 10698」が大幅にディスカウントされていたので購入してみました(^^♪

 

f:id:benesse-kosodate:20190929183307j:plain

可愛らしい外観に、子ども達のワクワクが止まりません! 

 

f:id:benesse-kosodate:20190929183315j:plain

 これだけの種類のパーツが入っています。

数はそれぞれ1個だったり、複数入っていたりしています。

お家づくりに欠かせない「窓」や「ドア」

ショベルカーのアームにもなる、曲げ伸ばしのできるパーツなんかも入っています。

「レゴはずし」も1つ入っています。

 

これで、我が家のレゴはずしは3本になりました。

1人に1つずつ「My レゴはずし」( *´艸`)

f:id:benesse-kosodate:20190929183320j:plain

 中はこのようになっています。 

f:id:benesse-kosodate:20190929183327j:plain

 作品作りのための説明書が2冊入っていました。

基礎板の小さいバージョンが入っていましたので、このBoxだけを買っても楽しめますが、やはり、別売りの大きくて広い基礎板があれば、作品作りだけでなく、「街づくり」遊びを存分に楽しめるかと思います。

 

基礎板問題(;^ω^)・・・結構なお値段がするんですよね、基礎板。

しかも、1人1枚でも足りないくらい、子どもは基礎板が大好き!!

基礎板に数千円使うくらいなら、LEGOブロックを買ってあげたいと、つい、思ってしまいます。

そこでさくら家では、こちらの板を購入しています。

LEGOと互換性のある基礎板になります。

4色で1440円(Amazon2019/10/05現在)

 

気になる使用感ですが、使えます。

まぁ、使えます。

 

でも、さくら家では満足の1品です(*^▽^*)。

純正の基礎板が1枚900円ほどですので、4色そろえるとなると、単純計算で3600円もかかってしまいます。

それが、1440円(Amazon2019/10/05現在)で手に入るのです。

 

純正の基礎板と比べると板が薄く、ふかふかした絨毯の上で使うと、ブロックが基礎板にはまりにくくなりますので、テーブルやフローリングなどの硬いところで使うのがコツだと思います。

どうしてもふかふかした絨毯のうえで使いたいときは、下に図鑑などを敷けば解決できると思います。

本家LEGOさんの純正品基礎板のお値段(1枚約900円)を考えると、さくら家にとっては納得のいく使用感でした。

 

さらに、子どもたちは使うほどにコツをつかみ、いまではソファの上でも器用にはめています( *´艸`)

 

ただ、やはり小さいお子さんには、純正の基礎板のほうがぴったり・しっかりとブロックを受け止めてくれるので、純正のほうがストレスなく遊んでくれるかもしれませんね。

参考までに…4歳のはなは、こちらの互換性のある基礎板で楽しく遊ぶことができています。

 

基礎板を多色・複数枚欲しい方におすすめしたいのは、互換性のあるこちらの商品。

 

一方で、レゴブロックのはめやすさを重視したい方は、純正の基礎板がおすすめです(^^♪

 

 

 

 

 

さて、話がそれてしまいましたが、

「黄色のアイデアボックス スペシャル」!

遊んじゃいましょう(^^♪

 

・・・待って‼

 

子ども達が遊びはじめる前に、一仕事あるのです。

説明書を見てみると、

 

f:id:benesse-kosodate:20190929183332j:plain

 窓やドアを作らなくてはいけません。

パーツが混ざってしまう前に、大人が作ってしまった方が良い場合は、

ここで作ってしまいましょう( *´艸`)

 

f:id:benesse-kosodate:20191013144833j:plain

そして・・・

f:id:benesse-kosodate:20191013144840j:plain

全部で15個の窓やドアが出来上がりました。
 
ここまできたら、子ども達の出番!
 
「さぁ、どうぞ~!!」
 
そして、できあがった作品は・・・

f:id:benesse-kosodate:20191013144847j:plain

い・・・癒される~(*´Д`)♪
 
そしたら、

f:id:benesse-kosodate:20191013144852j:plain

なんて可愛い生き物だ(〃▽〃)ポッ
 
ぜひ皆様も、お子さんにプレゼントして、癒されてみてくださいね(≧▽≦)
 
 
 
 
 
↓↓↓こちらも、おすすめですよ♪