Benesseで子育て

Benesse受講歴8年目。3兄妹全員受講させているさくら家より、リアルな口コミをお届けします♪

公文の市販ドリルを併用しています✏️➰

こんにちは、さくらです♪

さくら家では、【こどもちゃれんじ】 と併用し、愛用している市販ドリルがあります。

こちら↓↓↓

f:id:benesse-kosodate:20190917122526j:plain

くもん出版『たしざん おけいこ①集』

あの有名な公文式さんが出しておられるドリルです。

f:id:benesse-kosodate:20190917122533j:plain

 

小学校入学前までのおすすめドリルは?

と問われたら、

くもん出版さんのドリル!!

と即答するほどに惚れ込んでいる市販ドリルです。

 

たし算・ひき算・かけ算の基礎固めをしたい小学生にも最適です♪

 

公文式さんの長年の研究で入門期の「運筆練習」から「数・計算」や「文字・言葉」へとスムーズに誘ってくださいます!

 

さくら家では、大体下の系統表に沿って購入しております。

「もじ・ことば」の列と、「かず・けいさん」の列、「めいろ」の列で気に入ったものを購入しました。

f:id:benesse-kosodate:20190917122537j:plain

使用するときは、直接ドリルに書き込ませずに、

f:id:benesse-kosodate:20190917122541j:plain

 

原本がA4サイズなのですが、大きすぎるので、

さくら家では、B5判に縮小して使用しています♪

実際に公文式の教室で使用されているプリントも、小さめです。

 

そして決め手はこの価格!!

f:id:benesse-kosodate:20190917122559j:plain

正直、教育資金が無限に沸いてでてくるなら、

公文式に通わせたいです。

ですが、

1教科あたりの月額7,150円

※消費税増税後、10月からの料金です。また、東京都、神奈川県に所在するお教室では7,700円になります。

 

最低限、国語と算数の2教科に絞ったとしても、月額14,300円

さくら家3人習わせたら、公文式だけで毎月42,900円の出費になるのです( ;∀;)

 

小学校教諭としての経験を通して考えるとき、また将来の受験を見据えたときに【こどもちゃれんじ】 【進研ゼミ小学講座】 の受講はゆずれないので、泣く泣く公文式のお教室は諦めることに...(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

でもーー!

公文式の市販ドリルという選択肢がまだある!

 

私自身が公文式で育った経験と、

公文式の丸つけ先生として学生アルバイトさせていただいた経験から、

 

公文式は確実に基礎力が伸びていく素晴らしい塾だというのは分かっているので、

お教室は無理でも、市販ドリルで公文式お教室の真似事でも…💛

 

【こどもちゃれんじ】 と併用した、こちらのドリル達。

f:id:benesse-kosodate:20190918115134j:plain


そのお陰様で、そうた(小学2年生)は小学校に入ってからずっと計算が得意です。

 

手前味噌になってしまい申し訳ないのですが、こちらのドリル達で繰り返し計算力を磨いた結果、クラスという狭い世界ではありますが、トップクラスの計算力がつきました。

 

まさか、お教室に通わせずして、ここまでの効果がでるとは予想もしていなかったので驚きました。

くもん出版さんのドリルの威力はすごいです。

 

ただ、計算力を磨くことばかりに注力するよりも、学習したことを発展的に深く掘り下げていく学習をさせていきたいので、やはり、中心は【こどもちゃれんじ】【進研ゼミ小学講座】 の学習にしています♪

 

それでも、

計算力はつくに越したことはないので、ぜひこちらのドリルをお勧めします✨