Benesseで子育て

Benesse受講歴8年目。3兄妹全員受講させているさくら家より、リアルな口コミをお届けします♪

年長児「9月🍇」ひらがな・数字どこまでできるかな😁?

こんにちは、さくらです♪

先日、さくら家の年長児すみれ宛に、新入学児健診のお知らせが届きました。

いよいよ…

1年生になるのだなぁ✨と。

 

小学校入学までに、

  • ひらがな・カタカナ・数字が正しい書き順で書けること。
  • 100までの数が数えられること。
  • 足し算・引き算ができること。

 

この3つを到達目標にして家庭学習に取り組んでいます。

 

先日、お友達に手紙を書くすみれを見ていたら、ひらがなの書き順が間違っていました。

なんでそこから書くの~💦

と思ってしまうくらい、まるで図形を描くような順番で驚きました😅

 

「そうそう😊よく書けたね。この順番で書くともっと綺麗に書けるよ~」

 

と書き順を教える良い機会になりました。

 

ワークでお勉強も良いですが、実際に「お友達に手紙を書く」というのもいいですね♪

子どもは喜んで取り組みますし、なにより「書きたい意欲」が素晴らしい!

 

まだスラスラと書くことのできないすみれのお供はコレです↓↓↓

f:id:benesse-kosodate:20190915165933j:plain

 「1年生準備スタートボックス」に入っていた、「かきじゅんばっちりしたじき

 

水色が、そうた年長時のもの。

黄緑色が、今年度のすみれのものです。

 

そうた(2年生)のことを振り返れば、この下敷きには、年長さん~1年生まで長くお世話になったものです👍

 

1年生準備スタートボックスの中でも、特にオススメの教材です📖

  

【こどもちゃれんじ】 年長さん用コース「じゃんぷ」。の受講中に、【進研ゼミ小学講座】 1年生4月号の受講申込み予約を行うと「1年生準備スタートボックス」の先行お届けをしてもらうことができます。

 今年度は、6/30(日)までの登録で、7月下旬頃に届きました。

 

さて💡

すみれのお手紙なのですが、なにが間違っていたのかというと、「ら」と「な」です。

「ら」の書き順を印象付けるときに使うのは、こちらの教材です♪

f:id:benesse-kosodate:20190915165944j:plain

【こどもちゃれんじ】 「じゃんぷ 4月特大号」エデュトイ。「かきじゅんしらべるマスター」

 f:id:benesse-kosodate:20190915165949j:plain

f:id:benesse-kosodate:20190915165952j:plain

f:id:benesse-kosodate:20190915170215j:plain

f:id:benesse-kosodate:20190915170220j:plain

f:id:benesse-kosodate:20190915170224j:plain

このように、動画でひらがなの書き順を教えてくれる教具です。

便利ですよね♪

すみれ1人でも書き順をチェックすることができ、私が忙しいときにも助けられています。

もちろん、楽しい⁉BGM付きです。

お手本を2回紹介してくれるのですが、2回目にはひらがなを書くコツを歌にして流してくれます。

シンプルながら、面白い歌なので、うちの子どもたちは、ゲラゲラ笑いながら、いろんなひらがなを押して書き順歌を聴き比べていました。

 

お気に入りは、「ひ」です。

♪~♫ とんがって! とんがって!! ♫~♪

ゲラゲラ ゲラゲラ 爆笑!!!

 

年少さんのはなも、一緒に歌って笑っているので、ひらがな入門生にも良い機会となりました。

 

さて💡

なぜ「ら」の書き順を間違えて覚えたのでしょう…?

はじめにきちんと書き順を教えたつもりでしたが(;^ω^)

 

じつは、数字の「5」の書き順を間違えていたときに、

「ハタは最後に書くんだよ~」

と教えました。

 

「ら」と「5」

形は似ていますが、書き順が逆なんですよね😅

 

紛らわしかったのでしょうかね?

 

もう一つ仲間が…

「ら」と「ち」と「5」

 

う~ん。

確かに紛らわしい💦

 

そうたの時には気が付かなかったなぁ。

勉強になりました✨

 

はなが年長さんになったときには、こういうところにも気を付けて教えてあげられますね!

子どもたちとともに、母も成長です。

 

 

 

ベストなタイミングで、使い勝手の良い教材や教具が毎月届く

これでひと月1944円(12か月分一括払い)!!

 

 

公立の小学校を目指される方には、ちょうど良い進度だと思います。

その先、中学受験を目指される方や小学校生活のスタートをよりスムーズにきりたい方は、【こどもちゃれんじ】 並行して市販のドリルで基礎固めを行っていくとよいのではないでしょうか。←さくら家はこのパターン。

 

 

塾にも通信教材にも頼らずに家庭学習を進めていくと、どうしても得られる情報や学習内容に偏りが生じがちかもしれませんよね。

 

 

【こどもちゃれんじ】 【進研ゼミ小学講座】 なら、年齢に応じた育児のコツや学習への取り組ませ方、褒め方などはもちろんのこと、学習指導要領の改訂や今後の教育界の動向まで多くの教育情報を網羅し、私たち受講者へ分かりやすく情報を発信してくださるので安心です♪

 

 

ひらがなの読み書きや計算だけに止まらず、

時計比較・推論する力を育成するワークやDVD。

植物を栽培させたり、歯車を使用した簡単なおもちゃ作りを通して、その仕組みに迫らせたりと、内容豊富です(*^▽^*)✨

 

これだけ盛りだくさんで、ひと月1944円(12か月分一括払い)!!令和元年9/30申込分までの価格です。

 

ぜひ、【こどもちゃれんじ】 を受講されてみてはいかがですか(*^▽^*)⁉

 

令和元年10月1日より、消費税率の引き上げに伴って、こどもちゃれんじでも料金の改定があります。

令和元年10月1日以降にお申込みのかたは、ひと月1980円(12か月分一括払い)となるそうです🍒